水を調べよう!!金沢大学 分析・環境科学研究室
HOME はじめに 観測機器 調査方法 授業資料 リンク 参考図書 掲示板
授業資料
 
パワーポイントのファイルです。右クリックでファイルを皆さんのハードディスクに保存してご使用ください。他にも「こんな資料があれば授業に役立つ」というリクエストがあれば、作成してアップします。
1)水質分析、科学教育
食品の成分をしらべよう-色でミネラルをはかる-
炎色反応で食品中に含まれるミネラルの存在を確認します。また、簡易比色計を使って、カルシウム量を測定します。(対象:小学校高学年から中学生)
海や川の観測のための自作可能な観測器具及び水質分析計
自作する観測器具の概略と性能、意義を説明します。(対象:教員、一般)
簡易比色計の製作とリンの比色定量
簡易比色計を自作してリンを定量する授業です。グループで1台の比色計を作って、2-4時限の授業となります。(対象:中学生から高校生)
色で成分をはかる
色で成分をはかる方法を1時限の講義で説明します。(対象:中学生から高校生)